タイムマシーンにおねがい

レトロな物に、簡単な紹介文など添えて

m0224.jpg

高橋真琴さんのポストカードです。

少女という雑誌の付録だったようです。

ポストカードブックの物は持っていたのですが、当時ものは初めて手に入れました。

やはり素敵ですね~

m0221-1.jpg

昭和の時代、旅館でくれた手荷物札です。

なんてことは無い物だけれども、

その土地のメジャーな観光地とか、時代の雰囲気なんかが感じられて好きです。

いつか集めてみたい・・・

m0221-2.jpg

裏面白い部分にしみが目立ちジャンクなのですが、

左部分の簡略な地図に富士山が描かれてるのがナイス。

ちなみに、この旅館、まだ有るのかな~って思って検索してみたところ、

同じ名前の旅館発見。

箱根芦の湯温泉・・・電話番号の下四桁も変わっておらず、

なんだか嬉しい気持ちになりました。
m0219-1.jpg

そういえば、下敷きを紹介していこうと思っていて、忘れてしまっておりました。

これは、70年代っぽいなって勝手に査定しているんですが、60年代だったらすみません。

ドラマ『ありがとう』とかで、チーターが着てた感じがするんだけれども、

あのシリーズのどこかで、『マキシが流行』ってやたら出てきたりしていたんで、

ミニは60年代、マキシは70年代なのかしら・・・

それとも生地の使用量の格差が両極端な物2つが同時に流行していたのかなあ。

浅い知識のまま、いろいろ紹介してしまっていて申し訳有りません。

好きなんだけど、好きなら普通もっと知識が伴ってくるはずだと思うのですが・・・

m0219-3.jpg

裏面にはTatuya?というロゴと

m0219-2.jpg

SF風味なエンジェルっぽいイラストが・・・

詳細不明でございます。

m0218-1.jpg

ジャンクな乙女チックってタイトルですが・・・

絵としては、とても素敵な物が描かれております。

ジャンクなのは、状態だけなんです、あくまでも。

上の絵は、蕗谷虹児さんのコゼットです。

ユーゴー『ああ無情』よりと書かれて有ったので、『レ・ミゼラブル』のヒロインですね~

古い少女雑誌の切り抜きです。

アップもどうぞ~

m0218-2.jpg

素敵・・・うっとりです。

残念ながら、よ~く見ると折り目がついている所がジャンクポイントですが、

気になりません!

m0218-3.jpg

こちらは、谷間の姫百合と書かれた便箋。

すごく中原淳一さんっぽい絵ですが、記載が無いためわからないのですが・・・

一緒に売られていたのが、下の便箋。

m0218-4.jpg

こちらは、間違い無く中原さんの物ですね。

裏に・・・

m0218-5.jpg

これ、ひまわりのマークかな?って思うんですが・・・

カキコミが有るのと、表紙のみで便箋が入っていない所がジャンクなのです。

でも、好きだなあ・・・

眺めていると、なんだかストロベリータイムに突入して、乙女座宮な気分になります。

百恵ちゃんはデビューも結婚も引退も早かったから、

古いヒット曲を振り返るような番組を見ると、

あの曲を歌ってた時、たった○才だったのね~って、驚くことが多いです。

ちなみにこの曲が出たのは1978年。

プレイバックパート2も同じ年の発売で、百恵ちゃんは19歳だったんだねって、やっぱりいちいちびっくりしてしまいました。







もともとは、ウァレンティヌスさんという聖人から来ているキリスト教の祭日で、

恋人たちのための日なのだそうですが・・・

今日はバレンタインデーですね~

日本では『チョコを贈る日』なのですが、これがそもそも製菓業界の陰謀(と言ったら大げさですが・・・)

だったらしく、どこの会社が言い出しっぺかっていうのは諸説あるみたいです。

定着したのは、1970年代だったようですが、

ホワイトデーが始まったのは1970年代の終わりごろと、意外に早いです。

ホワイトデーという名前になる前は、『メルシーバレンタイン』というキャンペーンだったようで、

それには不二家さんがからんでいたようです。

(wikipediaより)

その後『義理チョコ』『友チョコ』『ごほうびチョコ』などと、すそ野を拡げながら続けられてきた、

『バレンタインデーにチョコを贈る』というイベントなのですが、

一昨年くらいから経済効果が『ハロウィン』に抜かれたと報道されていたようです。

日本の経済をもっと良くするには、もしかしたらあと2つくらい、

『国民が楽しく消費してしまう日』を作ったらいいのかもしれませんね~

(硬い文章ですみません)

それでは、バレンタインゆかりのグッズなどのご紹介です。

m0214-1.jpg

ディズニーのバレンタインカードですね。

個人的にはディズニーはそんなに好きでは無いのですが、

ランドにいるミッキーは好きです。

プロだと思う。

m0214-2.jpg

m0214-3.jpg

ロッテのチョコを買ったら入れてもらえた物かな?

バレンタイン用の袋。

当時人気の有ったモペットの物です。

m0214-4.jpg

こちらもロッテのチョコレートの販促品だと思います。

バレンタイン物では無いかもですが、キスカード。

m0214-5.jpg

裏に載っているチョコレートのパッケージが懐かしい・・・

m0214-6.jpg

こちら、絵に、チェーンがついていて、『あなたのキスのタイプ』を占えるようになっています。

m0214-7.jpg

『やったわね』ガブ~って感じでしょうか。

m0214-8.jpg

こちらは、ごほうびチョコとして自分に買った今年の物です。

亜土ちゃん!って思って・・・

m0214-9.jpg

アップです。

良く出来てますよね~

しかし、かわいくて食べるの困りますね