タイムマシーンにおねがい

レトロな物に、簡単な紹介文など添えて

m0308.jpg

こちらのこけし、時々見かける物なのですが、劇場の売店などで売られていたんでしょうか・・・

昔と今では、お土産物が買える場所って少し違っていましたね。

PAや道の駅なんかが無い頃は、

ドライブインのお土産コーナーとか、観光地に有るお土産物屋さんで買うことがほとんどでした。

今でも木刀や渋めのキーホルダーが置いて有るお土産物屋さんに出会うと嬉しくなります。

男役と女役が並んでレビュー

実物はもっと良い表情をしています。
P1011095.jpg

名古屋テレビ塔こけしです。

バックに有るのは、名古屋城。

あちこち引っ越ししていると、遠くにいるときには知らなかった名物や名所を知ることが多いのです。

(東海地方は、まだ住んだことが無いのですが・・・)

タワーなんかも、引っ越しした近くで、

これまで知らなかった味わいのある物を見つけたりして、

タワー好きとしてはとても嬉しいです。

ところで、最近、こんな本をブック〇フで見つけました。

P1011101.jpg

スカイツリーが出来る時に出された本のようですが、

タワーがとにかくたくさん載っていて、

楽しめます~

P1011102-1.jpg

日本で一番古いのは、名古屋テレビ塔

その後は、札幌テレビ塔と別府タワー

二つともレトロなグッズは持っていないので、写りは良くありませんが、写真を載せておきます~

P7170786-crop.jpg
別府タワー

0911-4.jpg
札幌テレビ塔
P4273675.jpg

なぜコマかというと、梅田コマ劇場のおみやげだから・・・

理由ははっきりしてますが

それ、だじゃれやん~

受け取った人も思わずつっこむであろう感じがいいですね。
P4273674.jpg

日光のネコのこけしです。
おなかの中に、小さな人がいますね~

ボウリングのピンの中とか、ナスの中とか、
いろんなパターンが有りますが、
何で中に入りようのか・・・

とりあえず、いい味出しています。
P1011885.jpg

はじめまして。
昭和レトロなモノを中心に紹介していきます。
トップバッターは名古屋テレビ塔のこけしです。
名古屋テレビ塔は1954年竣工、東京タワーは1958年竣工ですので名古屋の方が先に出来たんですね。
高さは180m
このこけしは18cmなので、1/1000スケールになっているとのことです。