タイムマシーンにおねがい

レトロな物に、簡単な紹介文など添えて

m0122-1.jpg

まだご紹介していなかった、みつわのぬりえです。

今回は癒し系ですよ~

m0122-2.jpg

と、思わせておいて、なんかあまり良く無い感じのひこうき。

m0122-3.jpg

ここから、癒し系です。

となりのみよちゃん・・・歩き始めたみよちゃんから来ているんでしょうか?

春はもうちょい先っぽいですけども・・・

裏庭の出入り口っぽいのが、漫画のサザエさんに出てくる感じですね。

m0122-4.jpg

お祭り、いいですね。

こけしがでかいな~

m0122-5 (2)

裏表紙がきせかえになっていて、名前がくるみさん

くるくるくるみちゃんから来ているのかなあ・・・

衣裳がかわいいです。

ここからちょっと雑談すみません。

BSで、『肝っ玉かあさん』や『ありがとう』のシリーズがずっと放送されていて、

今は『ありがとう 第3シリーズ』お店屋さん編を録画して見ています。

必要なことも必要じゃないことも、日常をリアルに感じさせるためなのか、

細かくいろいろ会話の中に出てきます。

(渡る世間系を見た事の有る方には、わかっていただけると思うのですが・・・)

なので、その時々の風俗なんかが肌で感じられることも多くて、

今と違っていることとか、同じなこととか・・・どちらもかなり興味深いです。

先日の放送で、オイルショックについて、荒物屋さんの姉妹が語っている内容が、

案外冷静で軽くびっくりしました。

「『無くなる』ってデマに踊らされて、買占める主婦がいるから物が不足してしまうだけなのよね。」

みたいなことを言っていて、

そっか、その当時でも、いろんな人がいたんだな~って当たり前の事実に気が付きました。

教科書の近代史で『オイルショック』の写真と説明を見た感じだと、

とにかく国民みんながパニック状態で、お店のトイレットペーパーを奪い合ってるイメージだったんですよ~

するってえと、

う~ん・・・

たぶん、現代の若者たちは、バブルの頃には女性全員がお立ち台でブイブイいわせて、

国民全員の感覚がおかしくなってたって印象を持つのかもしれないなあ。

バブルの恩恵にあずかっていた方、はじけた後に大変なことになった方、

それは結構一部の人って考え方で良いと思います。

ただ、社会全体が好景気におされて、底上げされていた感は有ったかなあ・・・

ちなみに、肩パットの入った服は、当時私も着ていました。

前髪をトサカにしていましたし、ディスコも数回は行きました。

その時に、うまくリズムをとれないので、適当にまわりに合わせて揺れていたんですが、

自分とバブル経済との関わりって、まさにそんな感じだったなあって思います。
さてさて、ぬりえのコレクション欲ですが、一旦落ち着いておりまして、

あとはのんびり探そうかなって思っているのです。

しかし、そんな中でスルーできなかったぬりえが有りまして・・・

m0121-1.jpg

わ~・・・

印刷が途中なのでしょうか?

〇印刷途中に、どこかから圧力がかかって・・・(最近『野性の証明』を見たんです)

〇印刷途中に、会社が倒産

どちらにしろ、色合いといい、イラストの感じといい、ポップが過ぎますね・・・

中を見てみましょう。

m0121-2.jpg

『待てよ~』

『うふふ、つかまえてごらん。』

って感じにも見えますが、逃げられている事実にも注目して下さい。

m0121-3.jpg

うさぎは、隠すことなくおびえながら逃げています。

m0121-4.jpg

そこで、ボクは考えたんだ・・・とか言っている様子。

m0121-5.jpg

整形したら、うさちゃんとも仲良くなれたよ・・・って、

韓国製かしら、このぬりえ(毒)
PB052242.jpg

こちらのファッションぬりえですが、表紙は結構いい雰囲気なのですが・・・

ハイジがいたり、田村セツコさん風な女の子がいたりして・・・

中身のぬりえは、案外普通で、自分的には少し残念。

PB052243.jpg

ややサンタさんの顔がいやらしいかな?

PB052244.jpg

よくみたら、変な所も有るかもしれないのですが、

いろいろ見ているうちに、私の目がバカになってしまっている可能性が有ります。

PB052245.jpg

左のページのわんちゃんがかわいい。

PB052246.jpg

縦ロールの髪型、漫画には良く出てきますが、実際にしている人はいたのかしら。

PB052247.jpg

このページは好きだなあ。

左のパンダの感じもイイし、

右の女の子のスペーシーな感じがイカス~

PB052248.jpg

紙風船や、外国のワゴンのお花屋さんが、昭和っぽいですね~

PB052249.jpg

普通にかわいいです。

こちらのぬりえ、ハイジもいるし1970年代の物かなって思っています。
2901.jpg

チープなぬりえのご紹介、そろそろ終わりに近づいています。

前には、ひろみGO!が表紙のアイドルぬりえをご紹介したのですが、

今回はヒデキカンゲキ~が表紙になります。

たぶんですが、メーカーさんも違っております。

2903.jpg

ちょっとすねたカンゲキ~がかわいい。

2902.jpg

まさこが・・・梅図先生が描いたっぽいです。

2904.jpg

リアルタッチですね~

美術の時間に、お友達を描いたって感じも有り・・・

2905.jpg

う~ん。

2906.jpg

梅図先生、戻ってきちゃった。

2907.jpg

脇のゴローの絵も気になるけど(似顔絵道場風?)

ヒデキが2人いるのもどうしてなのさ。

2908.jpg

クックックック~悪意を感じる・・・

漫☆画太郎みたいだし。

2909.jpg

アップにしちゃった~

2910.jpg

さっきと比べれば・・・

2911.jpg

やっとかわいいジュンコに会えたなって思ったけど、森田健作さんが古谷実さんっぽいタッチのような・・・

2912.jpg

好きなひとの絵を書いてください!

いい企画だ~・・・

けど、この場合の好きな人って、『誰でも好きな人』なのか、『あなたの好きな人』なのか???
2501.jpg

こちらのぬりえは、メーカー名がわかっています。

大和のデビカシリーズ・・・

確認したところ、太陽マーク、DBKなどの表記がされていることが多いんですが、

先日ご紹介したベルばらぬりえ、無印なのですが、ファニーと仕様がかなり一致しているので、

おそらく同じデビカの物だと思います。

2701.jpg

左のインドの踊り子も気になりますが、ぬりえをするときの正しい姿勢のページ、ベルばらにも有りました。

2502.jpg

おけいこばんも一致。

2503.jpg

中のぬりえ。

2702.jpg

↓やはり、例の離れ気味たれ目の女の子がでてきます。

2703.jpg

↓右の子、内藤ルネっぽいね。

2704.jpg

↓あんみつ姫も?

2705.jpg

↓わたしはお百姓さん・・・お百姓さんって放送禁止用語だったっけ?

そう思って調べてみると、なにやら八百屋さんも床屋さんもいけないのだという情報が出てきてびっくり。

右は、足太人形っぽい女の子ですね~


2706.jpg