タイムマシーンにおねがい

レトロな物に、簡単な紹介文など添えて

2501.jpg

こちらのぬりえは、メーカー名がわかっています。

大和のデビカシリーズ・・・

確認したところ、太陽マーク、DBKなどの表記がされていることが多いんですが、

先日ご紹介したベルばらぬりえ、無印なのですが、ファニーと仕様がかなり一致しているので、

おそらく同じデビカの物だと思います。

2701.jpg

左のインドの踊り子も気になりますが、ぬりえをするときの正しい姿勢のページ、ベルばらにも有りました。

2502.jpg

おけいこばんも一致。

2503.jpg

中のぬりえ。

2702.jpg

↓やはり、例の離れ気味たれ目の女の子がでてきます。

2703.jpg

↓右の子、内藤ルネっぽいね。

2704.jpg

↓あんみつ姫も?

2705.jpg

↓わたしはお百姓さん・・・お百姓さんって放送禁止用語だったっけ?

そう思って調べてみると、なにやら八百屋さんも床屋さんもいけないのだという情報が出てきてびっくり。

右は、足太人形っぽい女の子ですね~


2706.jpg
2101.jpg

今日ご紹介するのは、ベルばらぬりえ・・・

しかし、中のぬりえには、オスカルもアントワネットも出てきません~

2102.jpg

前にご紹介した、LOVE LOVE ぬりえに出てきたたれ目離れ目の女の子です。

2103.jpg

えらいオシャレな魚屋さんですがね。

TBSの伝説ドラマ、ありがとう第3シリーズでは、ヒロインが商店街のお店屋さんの子どもだそうで。

〇〇屋ケンちゃん、なんて子供向けのシリーズも有ったし、

マスダヤのお店屋さん玩具シリーズなんてのも有りました・・・

流通がいろいろと変わってしまった現在とは、

お店の存在が違っていたのがこんなぬりえからも感じられますね~

2105.jpg

右ページと左ページの女の子の雰囲気が違いすぎますね~

2104.jpg

このページは、ちょっとだけハイソな雰囲気かな・・・

2106.jpg

上のハイソページの、『あおいのはな』は写植文字なのに、『ふようのはな』は手書きなのです。

だいこん畑のイラスト、文字の無いまったく同じイラストが、LOVE LOVEの方にも載ってました。

2107.jpg

おけいこばん

クレヨンで描いたあと、布でふきとれると説明されています。

けど、記憶が確かならば、あんまり綺麗には消えなかったような・・・