タイムマシーンにおねがい

レトロな物に、簡単な紹介文など添えて

m0224.jpg

高橋真琴さんのポストカードです。

少女という雑誌の付録だったようです。

ポストカードブックの物は持っていたのですが、当時ものは初めて手に入れました。

やはり素敵ですね~

m0102.jpg

あけましておめでとうございます~

2017年一発目は、昭和な少女漫画系の年賀状のご紹介です。

トップバッターは岩舘真理子さん。

基本的に付録が付かない週刊マーガレットで活躍されていたので、

グッズがあまり無かったんだと思います。

とても好きな漫画家さんなので、この年賀状に出会えてラッキーでした。

m0102-1.jpg

こちら、最初『愛してナイト』の多田かおるさんの物かと思ったのですが、

美村あきのさん『すくうるでいず』の物でした。

当時すごく人気が有ったマンガだと思います。

私はフレンドの雑誌は買っていなかったけれど、

このマンガは読んだことが有ったはずですが、内容までは覚えていません。

また読んでみたいですね~

m0102-3.jpg

ご存じ、『生徒諸君!』

ちょっぴりアニメおたくの入った友人(ガンダムもその子に教えてもらった)と、

小学生の時にマンガのセリフを読む遊びをしていたのですが、

『生徒諸君!』もよく読んでましたね~

俊とマールがお互いを呼び合う所とか、ノリノリでやってたのを思い出します(笑)

それでは、今年もよかったらよろしくお願いします
m12226.jpg

微妙な古さのポストカードをご紹介です。

トップバッターはめぞん一刻響子さん。

m12224.jpg

ハイティーンブギと、田渕由美子さん

m12225.jpg

軽井沢シンドロームと、パーマン

m12223.jpg

リン・ミンメイはマクロスの人かな~

昨日カラオケバトルでも『愛・おぼえていますか』を歌ってる人がいて、なつかしかったです。

右は、あんまりそわそわしないで♪のラムちゃんだっちゃ。

m12221.jpg

ハウスロッカッキー♪

CMソングは覚えてるけど、ロッカッキーってどんなお菓子だっけ・・・

マッチは、同じハウスのバーモンドカレーのCMもやってたなあ・・・

画像検索してみたところ、六角形のスナック菓子だったみたいです。

ちなみに、ヨコハマ・チークの発売年は1981年。

他のポストカードも、1980年代前半の物のようです。
PB122286.jpg

シルエット絵っていうんでしょうかね・・・

一時期すごく流行していて、

お顔の表情が出ない分、しぐさなどで感情を表現している所や、

とにかくロマンチックな雰囲気がして、

昔からすごく好きでした。

一枚一枚画像を載せますね。

PB122287.jpg

(1)ままっ子

PB122288.jpg

(2)悲しみ

PB122289.jpg

(3)夢

PB122290.jpg

(4)よろこび

PB122291.jpg

(5)おもかげ

PB122292.jpg

(6)幸福

P8090909.jpg

こちらも昔のパティー&ジミーのポストカードです。

今の季節にぴったりの夏らしい絵柄です。