タイムマシーンにおねがい

レトロな物に、簡単な紹介文など添えて

m0224.jpg

高橋真琴さんのポストカードです。

少女という雑誌の付録だったようです。

ポストカードブックの物は持っていたのですが、当時ものは初めて手に入れました。

やはり素敵ですね~

m0218-1.jpg

ジャンクな乙女チックってタイトルですが・・・

絵としては、とても素敵な物が描かれております。

ジャンクなのは、状態だけなんです、あくまでも。

上の絵は、蕗谷虹児さんのコゼットです。

ユーゴー『ああ無情』よりと書かれて有ったので、『レ・ミゼラブル』のヒロインですね~

古い少女雑誌の切り抜きです。

アップもどうぞ~

m0218-2.jpg

素敵・・・うっとりです。

残念ながら、よ~く見ると折り目がついている所がジャンクポイントですが、

気になりません!

m0218-3.jpg

こちらは、谷間の姫百合と書かれた便箋。

すごく中原淳一さんっぽい絵ですが、記載が無いためわからないのですが・・・

一緒に売られていたのが、下の便箋。

m0218-4.jpg

こちらは、間違い無く中原さんの物ですね。

裏に・・・

m0218-5.jpg

これ、ひまわりのマークかな?って思うんですが・・・

カキコミが有るのと、表紙のみで便箋が入っていない所がジャンクなのです。

でも、好きだなあ・・・

眺めていると、なんだかストロベリータイムに突入して、乙女座宮な気分になります。

百恵ちゃんはデビューも結婚も引退も早かったから、

古いヒット曲を振り返るような番組を見ると、

あの曲を歌ってた時、たった○才だったのね~って、驚くことが多いです。

ちなみにこの曲が出たのは1978年。

プレイバックパート2も同じ年の発売で、百恵ちゃんは19歳だったんだねって、やっぱりいちいちびっくりしてしまいました。







P1012975.jpg

小ネタでございます。

サンヨークッキングシリーズというお料理カード集

察するに・・・電子レンジなどを買ったら付いてきたのかなあ・・・って雰囲気の物です。

P1012976.jpg

このキッチンに有る穴の開いたボード・・・名前がわからず検索したところ、

ハンガーボードという名前で出てきました。

そのハンガーボードが、すごくなつかしいです。

P1012979.jpg

出た!くじら肉・・・

子供の頃給食に出た世代でして、

魚くささと硬さに降参した記憶が有ります。

P1012978.jpg

ピクニック料理

手前に有るお菓子のパッケージが懐かしいです。

P1012980.jpg

芙蓉蟹のくずあんかけ。

芙蓉蟹・・・ってイコールかに玉で、すでにあんがかかっている物と思うのですが・・・

私が物を知らないだけだったら、おかしなツッコミすみません~
m0102.jpg

あけましておめでとうございます~

2017年一発目は、昭和な少女漫画系の年賀状のご紹介です。

トップバッターは岩舘真理子さん。

基本的に付録が付かない週刊マーガレットで活躍されていたので、

グッズがあまり無かったんだと思います。

とても好きな漫画家さんなので、この年賀状に出会えてラッキーでした。

m0102-1.jpg

こちら、最初『愛してナイト』の多田かおるさんの物かと思ったのですが、

美村あきのさん『すくうるでいず』の物でした。

当時すごく人気が有ったマンガだと思います。

私はフレンドの雑誌は買っていなかったけれど、

このマンガは読んだことが有ったはずですが、内容までは覚えていません。

また読んでみたいですね~

m0102-3.jpg

ご存じ、『生徒諸君!』

ちょっぴりアニメおたくの入った友人(ガンダムもその子に教えてもらった)と、

小学生の時にマンガのセリフを読む遊びをしていたのですが、

『生徒諸君!』もよく読んでましたね~

俊とマールがお互いを呼び合う所とか、ノリノリでやってたのを思い出します(笑)

それでは、今年もよかったらよろしくお願いします
m12251.jpg

いそがしくしてましたら、もう今日はクリスマス!

お気に入りのクリスマスの物をご紹介していきます。

クリスマスセールのラッキーカード2種類。

年末には、福引券・・・クリスマスにも、何か当たったりすると集客を良くすることができるのでは?

そんな真面目な会議風景を想像してしまいました。

どこかのデパートの物かなあ。

特に男の子の絵の方のが、かわいくて気に入っています。

m12252.jpg

こちらは、ペコちゃんの。

ケーキ予約したらくれたのかなあ・・・

それとも、ミルキーとかが入ったブーツの中に入ってたのかしら。

m12253.jpg

裏面は、ミルキーの歌

m12254.jpg

こちらは、古い別冊マーガレットの付録。

m12255.jpg

田中ひでゆきさんと藤沢トコさんの画です。

どんな方たちかな?と検索してみましたが、詳しくはわかりません。

田中ひでゆきさんは、1970年代に少女フレンドなどにもイラストを描いていた方のようです。

藤沢トコさんの物は、やはり少女雑誌『なかよし』の付録で画像が出てきました。

m12256.jpg

イラストや、色づかいが上品でかわいい。

m12257.jpg

こちらは、りぼんの付録。

一時期少女マンガ雑誌の表紙が、外国の女の子の写真が多かったみたいですね。

1960年代の流行だったのかしら・・・

m12258.jpg

雪と協会の写真と天使のイラストが、合っているような、いないような・・・

m12260.jpg

とにかくかわいいイラストの『クリスマス イズ ラブ』

リリックカードの左は田村セツコさんの物です。

田村さんのイラスト、すごく好きなのですが、今の所あまりグッズを持っていません。

そのうちに、これは!とテンション上がる物に巡り会いたいです~

ではでは、みなさまメリークリスマス!


m12261.jpg