タイムマシーンにおねがい

レトロな物に、簡単な紹介文など添えて

P1011163.jpg

夏休みも今日で終わりですね~

私は北海道出身なので、子供の頃はお盆と同時に夏休みが終わっていましたが・・・

私の実家の冷蔵庫には、普段ジュース類が入っていなかったので、あまり飲む機会が無かったんです。

おばあちゃんの家には、ナポリンとシトロンが有ったので、

お盆に帰省した時に飲めるのがちょっと楽しみでした。

他にもいろいろ楽しみなことは有ったのですが・・・

斜め向かいくらいに豆腐屋さんが有って、そこのお豆腐を入れたお味噌汁がおいしかったな、とか。

床屋さんで髪をきったこととか、

護岸されていない小さな川で、小魚をとったこと

神社の原っぱで、あまがえるをたくさんつかまえたこと

飛行機の事故のニュースを見たこと

祖母の家の記憶は、夏の物ばかりです。

私はシトロンよりもナポリン派でしたが、今思えば、味って違うのかしら・・・

こんなのや、アデリアのポップな花柄のグラスで飲んでいましたね~
P1011117.jpg

小さなガラスケース入りのこけしです。

ガラスケースの中に東京観光の思い出を閉じ込めたようで、いいですね。

東京タワーは、タワーの中でも特に人気が有るので、グッズもわりと手に入りやすいのです~

ただ、人気が有るだけに、オークションなどでは高値になってしまい、手が届かないこともしばしばです。

運よく手に入れたグッズ、紹介していきますね。
P1011098.jpg
P1011099.jpg

藤井千秋さんの・・・らしき物とまとめて譲っていただいた物です。

かわいいですね~
P1011095.jpg

名古屋テレビ塔こけしです。

バックに有るのは、名古屋城。

あちこち引っ越ししていると、遠くにいるときには知らなかった名物や名所を知ることが多いのです。

(東海地方は、まだ住んだことが無いのですが・・・)

タワーなんかも、引っ越しした近くで、

これまで知らなかった味わいのある物を見つけたりして、

タワー好きとしてはとても嬉しいです。

ところで、最近、こんな本をブック〇フで見つけました。

P1011101.jpg

スカイツリーが出来る時に出された本のようですが、

タワーがとにかくたくさん載っていて、

楽しめます~

P1011102-1.jpg

日本で一番古いのは、名古屋テレビ塔

その後は、札幌テレビ塔と別府タワー

二つともレトロなグッズは持っていないので、写りは良くありませんが、写真を載せておきます~

P7170786-crop.jpg
別府タワー

0911-4.jpg
札幌テレビ塔
P1011096.jpg

以前に骨董市で、お店の方に『藤井千秋さんのだよ~』って言われて購入したものです。

少女雑誌の付録だと思います。

左上はメモ帳で、右下のMAYと入ったものは小さなカード、他は占いカードです。

メモ帳とカードの裏面です↓

P1011097.jpg

MAYと入ったカードは、たぶん藤井さんの物で間違いないと思うのですが、

他はちょっと鑑定に自信が有りません~
P8241068.jpg

ユーカリの筆記用具は、ただでさえ胸がキュンとなるアイテムなのですが・・・

グレイの千鳥格子にイチゴのデザインがおしゃれなサイン帳には、ズキュンときちゃいましたがな。

おしゃれですね。

レトロ物の、ジャンル分け・・・私はあまり良くわかっていないのですが、

レトロポップいnなるのかなあ。

ちなみに、ユーカリ社は大阪の会社だったようです。
P8201044.jpg

こちら、ファッションポーズ人形でも一番メジャーだったような気がします。

『タケミちゃん』っていう名前で憶えていたんですが、アコちゃんユーコちゃんタケミちゃんがいたんですね。

タケミというメーカーさんだから、タケミちゃんってイメージだったのかなあ・・・

この子はアコちゃんでしょうか。

アコちゃんとユーコちゃんの見分けがちょっと難しいです(笑)

70年代の内側が花柄のチューリップハットがかわいいですね。

かつらをかぶるとメグちゃんに変身もできます~

↓細かい部分のアップです。

P8201047.jpg
P8201046.jpg
P8201043.jpg

♪どこから来たの?何を求めてさまようのマコ?

って、自分探しかな~

どちらにしろ、結構シリアスな主題歌ですね。

内容も、メグちゃんと比べてシリアスだったような・・・

魔女っ子物に関しては、いずれもうちょっとしっかり語りたいです~

さて、そんなシリアスマコちゃん、グッズでは陽気なアメリカンなファッションセンスを披露していますね~

ドロンパっぽくも有って、素敵(爆)

P8201041.jpg
P8201042.jpg

私はお人形(リカちゃんなど)も集めたりしているんですが、

お人形者の中では有名な問屋さんにお邪魔した時に、

リカちゃんよりも、タミーちゃんよりも前には、紙の着せ替えだったよね、ってお話で盛り上がりました。

私自身は2代目リカちゃん世代なのですが、

その頃にも紙の着せ替え人形は有って、

あちこち折れちゃったりするのを、テープで補強したりしていたな・・・っていうのを覚えています。

で、今回ご紹介するのは、紙製よりも丈夫で色落ちなどの心配も無いってことで開発されたのかしら・・・

ファッションポーズ人形のご紹介です。

メグちゃんは、1974年放映

裏面に有るように、魔法のマコちゃん(1970年)、

草原の少女フローラ(1975年)のバージョンも有りました。

他にリミットちゃんやリカちゃん、パティー&ジミーやミッキーの物もオークションなどで見た事が有ります。

当時のセンスにしてもかなり派手なのでは・・・な、お洋服が素敵です。

いつも来ていたオレンジのワンピースもかわいかったですが・・・

ところで、ファッションポーズ人形の強度ですが、ビニールとビニールの継ぎ目がはがれてきたりして、

意外と壊れやすかったです。

しかし、紙製と比べてちょっぴり立体感が有るところ、やわらかいところなんかも、

子供たちに好評だったのかもですね~



P8181024.jpg

ピンクレディのおしゃれマスコットです~

子供の頃、一番はまったアイドルかもです。

その割に、当時も振り付けを覚えられなかった私。

どんくさいんですよね。

よく無事に大人になれました(´・_・`)