タイムマシーンにおねがい

レトロな物に、簡単な紹介文など添えて

埼玉県に有るデパートの屋上・・・

行ったのは、2、3年前の事ですが、まだこの良い雰囲気を残しているかしら。

img_5.jpg
img_6.jpg
img_7.jpg

前に書いた通り、私のデパート初体験、小学校高学年になってからでした。

劇甘党の母は、札幌に引っ越しが決まってから、

久しぶりに『チョコレートパフェ』が食べられる!と、すごく楽しみにしていました。

母の語るパフェは、何だか夢のような食べ物で、つめたくって豪華でおいしそうで・・・

私の中で、パップラドンカルメのごとく、どんどんパフェへの妄想は高まっていったんですよね~

いよいよ、札幌の丸井さんだったかな~

パフェ初体験した訳なんですが、

甘くてくどくて、最後は胸がおっ・・・いえ、いっぱいになってしまって。

夢破れた私、しばらく生クリームが嫌いになりました(爆)

img_1.jpg
img_0.jpg

こちらは、数年前、閉店するデパートが昭和のメニューを復刻したもの。

お子様ランチとカレーの画像。

あと、ラーメンも有ったかな~

ソフトクリームは、スタンド付きで出てきていました。

たいした思い出では無いのですが、

みなさんの思い出がちょっとでも蘇ってくれたら幸いでございます。
P9291620.jpg

これは現実味が無い物も有る、ペット編です。

パンダは、150,000円かあ・・・ちょっと欲しいかも(笑)

当時と物価が違うんでしょうね~

このタイプの5千円札が使われていたのは、1957年~1986年

5百円札は1971年まで使用されたデザインで、パンダブームは1972年頃になります。
P9281593.jpg

そんなに枚数は有りませんが、ちょっとシリーズでご紹介したいと思います。

2代目リカちゃん(リンダちゃん 3,000円)や、オーイケサンちゃん(メエちゃん 900円)が載っているので、

1972年頃のネタかなって思います。

ちなみに、バレリーナの右に有るのは、コンパクト。

その右は、ラジオ 7,000円です。

鏡台の絵が乙女でとてもかわいいですね~

パンダバッジや、ねむりいぬ(笑)の雰囲気、小さい頃に家に有ったな~って懐かしく思いました。
P9271585.jpg

お買い物遊び。

切り取って、お金でお菓子やお人形なんかを買う遊び用の紙ものです。

結構長い期間売られていた物で、

その時々の流行なんかもわかるのでおもしろいです。

ところで、この500円札・・・見覚えが有りません。

100円札も!1953年~1974年の物のようです。

お年玉とかで貰わなかったのかなあ・・・

まったく覚えていなくって軽くショックです。

千円札なんかは、すごい見覚え有るんですけどね~
img_7_m.jpg

できたらシリーズ化したいと思っているんですが・・・

昭和のアイドルを、私や私のまわりではどんな存在だったかなってことを中心に、ふりかえっていけたらと思います。

第一回目は、聖子ちゃん!

聖子ちゃんが全盛だった時、私はバリバリの中学生でした~

好きかと言われたら、結構嫌いな方。

でも聖子ちゃんカット。

そんな女子、結構多かったように思います。

少なくとも自分のまわりでは評判悪かった~

かわいいけど、でもぶりっ子だよね~、でもかわいいけど・・・

あんな髪しても同じにはならないけど、でもちょっとはかわいく見えるかな・・・

みたいな複雑な気持ちでしたよ。

顔の形がいいし、鼻やくちびるなんかもすごくかわいい、部品の配置がとてもバランスよくって、

一重?の目なんかもあの顔にはとても合っていたと思います。

そして歌っている時の小芝居というか、あざとくかわいく見える顔してる感じとか・・・

結構イラっとしながらも、やっぱりかわいいなあ、と。

それまでのトップアイドル、百恵ちゃんなんかは、

昏くて濡れたような目で、楽曲の世界観を表現しているって雰囲気だったけれど。

聖子ちゃんはちょっと違っていたなあって思います。

たぶん青春期のトップアイドルだったせいなんでしょうかねえ。

それぞれの曲名を見るだけで、ちょっと青春時代の出来事とか、空気を思い出すことができます。

1980年(ゲームウォッチとウォシュレットが発売、王選手引退、山口百恵結婚、漫才ブームなど)

裸足の季節/RAINBOW 〜六月生まれ
青い珊瑚礁/TRUE LOVE 〜そっとくちづけて〜
風は秋色/Eighteen

1981年(スペースシャトルコロンビア打ち上げ、雪見だいふく、ガリガリ君発売、なめネコやアラレちゃん流行)

チェリーブラッサム/少しずつ春
夏の扉/頬に潮風
白いパラソル/花一色 〜野菊のささやき〜
風立ちぬ/Romance

1982年(CDプレーヤー発売、テレホンカード使用開始、ホテルニュージャパン火災)
赤いスイートピー/制服
渚のバルコニー/レモネードの夏
小麦色のマーメイド/マドラス・チェックの恋人
野ばらのエチュード/愛されたいの

1983年(TDL開園、おしん放送、ファミコン発売、キン肉マン消しゴムブーム、義理チョコが流行語に)

秘密の花園/レンガの小径
天国のキッス/わがままな片想い
ガラスの林檎/SWEET MEMORIES
瞳はダイアモンド/蒼いフォトグラフ

1984年(グリコ森永事件、くれない族、ピーターパン症候群、女性の刈り上げブーム)

Rock'n Rouge/ボン・ボヤージュ
時間の国のアリス/夏服のイヴ
ピンクのモーツァルト/硝子のプリズム
ハートのイアリング/スピード・ボート
天使のウィンク/七色のパドル
ボーイの季節/Caribbean Wind

B面の曲も、半分くらい口ずさめますねえ。

ユーミンとか、そうそうたるメンバーが楽曲提供をしていたと思いますが、

聖子ちゃんという存在にインスパイアされて出来た名曲も多いような気がしています。

ちなみに、『赤いスイートピー』から女性のファンも増えたっていう話を誰かがTVでしていましたが、

私自身がやっと妬み的な気持ちを捨てることが出来たのは、

女性の新しい生き方をなんだか堂々と歩いているなあ・・・ってちょっと認めることができた時ですかね~

急に自分の話で恐縮です。

私は10年くらい前までは、ずっと北海道民だったのです。

生まれたところは、赤字ローカル線廃止な田舎町で、

幼稚園から小学校低学年まではオホーツク海側の街に住んでいました。

その後札幌に引っ越すまで、所謂デパートという所に行ったことが有りませんでした。

そして地方にはローカルなデパートの支店が有ったりもしましたが、

生地や洋服、用品の品ぞろえが主だけど、ソフトクリームや軽食が食べられたり、

子供用の小物やお菓子などの食料品が買えたりする、

プチデパート的ショッピングビルも存在していませんでしたか?

札幌でいえば(札幌はもちろんデパートも有りましたが)金市館みたいな・・・

神奈川でいえば、ヌマヤみたいな(ヌマヤは食品は扱っていませんが)。

小学校2年生くらいの頃、中耳炎の病院に一人でバスに乗って通っていたことが有ります。

なぜ一人で?って、今思えば母は弟を妊娠中で、バスに乗るのが辛かったのかも・・・はっきり覚えていませんが。

通院は、痛い治療が有る訳でもなく(黒いネット状のかぶりものみたいなのがちょっと格好悪かった)、

一回につきちょっとだけお小遣いももらえたので、ちょっと嬉しい行事みたいに思っていた記憶が有ります。

で、そのお小遣いで何を買うかといいますと、

当時およげたいやきくん効果で流行っていた『たいやき』

もしくは、何かしらの安くてときめく物・・・

紙せっけんとか、

P1011515.jpg

こんなアニメのティッシュとか。

一枚一枚に、アニメの絵が入っていて、香り付きだったように思います。

そんなの・・・もったいなくって使えないんですけどね~

そういえば、そういうショッピングビルには、

キャンディがたくさん入っていて回転している台から、好きな物を選んで量り売りしてもらうっていう、

あのラウンド什器みたいなのが有った気がいたします。

今でもたま~に有りますが、入ってるお菓子が昔と違う雰囲気で・・・

P1011514-2.jpg

こんな雰囲気の、輸入物とかのカラフルなキャンディが多かった気がしています。

昔、そんなに買ってもらった訳では無いと思うんですが、

ラウンド什器を見かけると、『おでかけ』した時のルンルンな気分がちょっと戻ってきてうれしいです。
P9211501.jpg

色使いが上品で、とてもすてきなイラスト付きの小物入れです。

わたなべまさこさんは漫画家さんで、

私の世代だとレディースコミックのイメージが強い方なのですが・・・

1960年~1970年頃は、少女向けの浪漫あふれる作品を描かれていたようです。

その辺り、リカちゃんの生みの親とも言われる牧美也子さんとも共通していますね。

細かいところに傷みが強いので、あまり大きく写真を載せていないのですが、

金具やビニールの赤い部分に細かい柄が入っていて、そんなところもとても乙女チックで素敵です。
P9191464.jpg

古い子供の学習雑誌を、ま○だらけで購入しました。

表紙がちょっと傷みが激しかったんで、108円というお得価格・・・

P9191465.jpg

いきなり豪華!深沢邦朗さんの挿絵のおはなし

子供の頃、童話の挿絵などで見た事の有る絵だなあって思ったんですが、

チボリーナの女の子のイラストを描いた方だったんですね。

今回調べて初めて知りました。

P9191468.jpg

そして、岩合徳光さんの動物写真

岩合光昭さんのお父さんで、動物写真の先駆者の方だそうです。

P9191470.jpg

こども雑誌らしく、お買い物遊びのページも。

全体的な雰囲気に、学研の図鑑や昔のNHKの子供番組っぽさが感じられて、遠い目をしながら眺めました~
P9131350.jpg

神戸ポートタワーは、1963年に創建されたそうです。

思ってたよりも古いなあ・・・最初からこんなモダンなデザインだったのかしらって思って調べたところ

(とはいってもwikipediaで見ただけですが)

2009年頃に大幅な補修はされているようですが、それ以前と形は変わっていないみたいですね。

ちなみに、世界最初のパイプ構造の建物で、日本で初めてライトアップされた建造物でも有るそうです。

グッズは持っていないのですが、2年前の1961年につくられた横浜のマリンタワーの画像も載せてみます。

img_3.jpg

以前神奈川在住だった時に撮影したものです。

昭和30年頃の日専連のお買い物チケット

加盟店の広告がたくさん載っています。

独特の印刷の色合いや、ロゴやイラストのデザインがなんともレトロでおしゃれです。

乳母車店、古い商店街に行くと看板が残っていても、悲しいかなシャッターが閉まっていることが多いです。

かなり前から、古い商店街や市場にはとても熱い気持ちを持っていまして・・・

もちはもちや・・・って感じが世の中の真ん中では無くなってきてはいますが、

もちやでしか買えない味のもちが有るよな~って個人的には思っています。



0917-1.jpg
0917-4.jpg
0917-5.jpg
0917-6.jpg
0917-7.jpg
0917-8.jpg