タイムマシーンにおねがい

レトロな物に、簡単な紹介文など添えて

m11303.jpg

こういうのも好きです。

新大阪ホテルの古いパンフレット。

調べてみたら、現在はリーガロイヤルホテルになっているそうです。

建物の感じは変わってしまっているようですね~

昭和10年開業ですが、昭和20年~27年までは撤収して休業していたみたいです。

こちらのパンフレットは海外のお客さん向けな雰囲気も有るのですが、

はたしていつごろの物なのでしょう・・・

m11304.jpg

中を開くと、客室の様子などの写真が載っています。

11305.jpg

バンケットホール(宴会場)

11306.jpg

メインロビー

11307.jpg

ベッドルーム

11308.jpg

和室

11309.jpg


メインダイニングルーム

11311.jpg

違う面には、大阪の地図

11312.jpg

絵はがき付きです。

お値段表も。

11313.jpg

お値段が・・・

室料1,200~になっていますね。

こちら、神奈川で手に入れた物なのですが、

関西に旅行された時の物を、大切に取っておられたのでしょうか・・・

今より旅行が大変なイベントだった頃。

お土産には、味の有るこけしとかを買っていて欲しいなあ。
PB272596.jpg

今回は、チープだけれども、なんかなつかしく愛おしいシールをご紹介します。

一枚ずつ、1つの記事で・・・とも考えたのですが、結局まとめてにさせてもらいました。

カンカンランランのは、おそらくパンダブームの頃の物だと思うのですが、

変にリアルな所が良い味わいですねえ。

PB272600.jpg

同じくパンダ・・・

森永と入っているので、お菓子についてた物のようです。

PB272597.jpg

これはおそらく、駄菓子屋さんのくじのシール。

袋もかわいいですね。

PB272599.jpg

ニッポンハムのこのキャラクターは、すごく見覚え有ります~

ブンタッタというブタさんと・・・女の子は名前は有るのかな?

PB272598.jpg

森永ボーシール

チョコベーの姉妹品のような、森永ぼうチョコという商品のおまけシールです。

かわいい。

PB272601.jpg

ロッテのおまけ

乙女な感じですね~

PB272603.jpg

ペロティのおまけシール。

ついてるやつにはかなわない!

でも、シールが付いてたこととか有ったかな~・・・覚えていません。

PB272602.jpg

ごぞんじ、亀田製菓さんのハイ・ハインのシール

この赤ちゃん用おせんべいは、まだ売っていますね。

しかし、いつごろ発売した物なのか、調べることができませんでした~

先日放送のお菓子総選挙では、ハッピーターンがランクインしていましたね。

そういえば、たけのこの里は入っていたのに、きのこの山がランク外だったような・・・

自分はきのこ派で、世間的にもきのこ派が多いような気持ちでいたのだが・・・

個人的に意外な結果でした。
112802.jpg

とても気に入っています、ノリタケのバーサストーンのカップ&ソーサーです。

こちらも、北欧の物だと言われたら信じてしまいそうな、オシャレなデザインですよね~

1976年にグッドデザイン賞を受賞しているらしいです。

ほっこりなカップで飲むと、珈琲もより美味しく感じます。
12701.jpg

先日、以前から探していた筆入れを見つけました。

12702.jpg

丁寧に描かれた花が咲き誇っています。

12703.jpg

ベニスシリーズは、乙女チックな絵の物が多いですね。


欲を言えば、この形では無くって、もうちょっと分厚くてマグネットで閉じるタイプのを探していたんですが・・・

12704.jpg

この本で紹介されています。

12705.jpg

『9月の教室がお花畑になるの-花の筆入れ』

なんて素敵なコピーでしょう!

新学期が楽しみになりそうですもんね~
1217-14.jpg

どこから来たの?

何を求めてさまようの?

なんだか歌詞の内容もやや強めの詰問口調になってしまいそうな・・・ミコちゃんです。

それとも脱力しちゃって、

海からやろな~

自分を探してるのやろな~

などと、聞いておいて自分で答えてしまう感じでしょうか?

11183.jpg

散歩していて見つけた風景です~

校庭にタイヤの飛び越えて遊ぶヤツ・・・

最近はあまり見かけないような気がしていたんですが。

11184.jpg

どこにでも有るよ~って感じだったらスミマセン・・・

11185.jpg

さて、こちらの懐かしいカステラサンドパンですが、

リョーユーパンという、Q州ではメジャーなメーカーさんの物です。

(マンハッタンというパンが有名)

11186.jpg

そちらのパンの広告が入った古そげな店舗ひさし

11181.jpg

おまけ画像。

レトロでは有りませんが、紅葉なんかもたまには。

上も見ますが、落ち葉も見ながらお散歩します。

落ち葉の描く模様を見ていたら、なんだか音楽を聴いているような気持ちになります。

いっぱい勢い有る感じで落ちていたらフォルテッシモ。

ぽつぽつと落ちていたらピアノ・・・なんてね。

11182.jpg

これは、メゾピアノくらいでしょうかね~
PB232484.jpg

テレビの上には、もう置けないですが・・・

横とかに置いておきたいですね。

それだけで、昭和のお茶の間感が醸し出せそうです~
PB222474.jpg

以前骨董市で購入した物です~

いつも楽しく拝見しているブログさんで紹介されていた手芸人形・・・

このお人形に似ているように思ったんですが、

こっちにはまつ毛が有り、思ってたよりは似ていなかったです。

しまいこんでいたのを、取り出して飾りました。

いい機会なので、お部屋に飾ってる物も、冬っぽい物に替えていこうと思います。
PB192459.jpg

以前まとめて骨董市で譲っていただいた窓に貼るシール?

ステッカーかな?・・・です。

同じ時代の物なのかな~

亜土ちゃんや、蛍光の動物、ぬいぐるみの物もかわいいですが、

右上の北欧っぽいレトロも良いですね~

PB192460.jpg

裏面も昭和の雰囲気を伝えてくれてますね。

昔良くみたポップなお花とかのも欲しいけど、高いんですよね~

古いお店とかに貼っているのを見かけると、嬉しくなります。
1118-1.jpg

F県では、かなり有名な昭和の香り漂う食堂に行ってきました。

1118-2.jpg

おおっ・・・これは!

期待以上の昭和感に、タイムスリップした気分になります。

1118-3.jpg

日めくりカレンダーが似合う~

1118-4.jpg

扇風機、視力検査の紙

1118-5.jpg

窓の所のグリーンとか、あとオレンジとか、昭和の時代には良く使われていました。

1118-6.jpg

お手洗い・・・

1118-7-1.jpg

そして、昭和の洋食をいただきます~