タイムマシーンにおねがい

レトロな物に、簡単な紹介文など添えて

m12301.jpg

自分の中では、上原きみこさんの表紙のが印象的です。

同じシリーズのエチケット入門なんかは、結構オークションで高値になってしまってるようですね。

この3冊は、個人でやっている古本屋さんで購入しました。

m12302.jpg

しあわせ星うらないを見て、まず驚いたのが豪華なイラストたち。

m12303.jpg

ミニレディシリーズの白くてかわいいキャラクター、オヨヨの市川みさこさんデザインなんですね!

知らなかった~

m12304.jpg

みんな若~い!

m12305.jpg

たのしい編みものの方は、ファッションや部屋の様子の写真が有るので、違う楽しみ方が出来ますね。

m12306.jpg

あと、意味も無くネコの写真が枠に入って挿入されているのも気になります。

ブームだったのかな~

m12308-0.jpg

4人の血液型の違う女の子が、一緒に買い物に行った時の・・・血液型あるあるみたいなマンガ。

やはりB型のイメージ、このころから良くなかったみたいです・・・

m12308.jpg

時代を感じるセリフですね~

m12308-3.jpg

m12308-4.jpg

m12308-6.jpg

m12308-5.jpg


m12307.jpg

こちらも、イラストが見た事有る絵が多いな~と思って見てみましたら、知っている名前が何人も・・・

どの絵がどれって断言できるほどでは無いのですが。

このシリーズはロングセラーだったようですね。

しあわせ星うらないは、初版が昭和51年で、この版が出たのは昭和60年!

内容もちょこちょこ改定されてたのかしら・・・

はっきり決めているわけでは無いのですが、年内の更新が最後になりそうです。

もしよろしかったら、来年もまたよろしくお願いいたします
m1229.jpg

キキララの洋服ブラシがダメージ強めですみません。

タイニーキャンディのソックスアップは、ソックタッチです。

キスミーシャインリップは復刻の物です。

後は、ガイコツブラシとマウスペットもマストでしたね。

いつか、自分が使っていた感じの物が見つかるといいなあと思っています。
m1228.jpg

いや、他にもいろんな名前で売られていた可能性は有るんですけどもね。

お祭りの出店には流行が有って、私の子供の頃はこれとかえるぴょんぴょん、

おもちゃのアクセサリーセット、おもちゃの時計セット・・・なんかが流行してたかなあ。

もうちょっと後から、スライムとかも流行ったかも。

このおもちゃですが、以前すごく壊れやすかったよねって話で、

自分よりも5つくらい若い方と盛り上がったことが有ります。

買った翌日に壊れたとかね、子供だから扱い方もちょっと乱暴なんでしょうけども。

ところで、先日昭和レトロのブログの方が『チエンリング』の記事をアップされていまして、

当然自分もかなりの食いつき方をしたのですが、

他の方のコメントなども興味深く拝見しました。

全国的に、短い期間に大ブームが起こっていたっぽいんですよね~

おもしろいな。

どういうふうに発生したのかも気になりますが、

どんなふうに、そういうブームが広がっていたのかも不思議です。

(チエンリングを紹介された方もたしか言っていましたが、私も前から疑問だったので嬉しかったです。)

ちょっと考えてみましたが。

〇文通説(当時流行していた。)

〇転校生説

〇遠くに住んでいるいとこが、祖父母の家に集うときに説(夏休みなど)

チエンリング(うちの方では、チェーリングって呼んでいました)の他に、

『ハッピーアイスクリーム』や『かしまれいこさま』、『こっくりさん』『不幸の手紙』なんかも流行ったなあ・・・

『ハッピーアイスクリーム』は、同時に2人以上の人が同じことを言った時に、

『ハッピーアイスクリーム!』って言うスピードを競います。

後から言った方が先に言った方にアイスをおごるというルール・・・なのですが、実際にはおごったことは無かったと思います。

『かしまれいこさま』に関しては、私は子供の頃はマジでびびっていて、

この人の話をしたら、れいこさまから電話がかかってきちゃって、そこで正しい合言葉を言わないと・・・

って感じの怪談でした・・・たしか。

教えてくれた友達も私も、すっごく真剣な顔してたなあ。

『後悔しないでね?』『うん・・・教えて。』

って感じで。
m1227.jpg

とてもかわいいぬいぐるみです。

昭和の手芸本の表紙によく似た物が載っていました。

汚れが強いので洗いたいけど、傷んでしまいそうでそのままです。

この色合いも、時間が出した味わいとして愛したいと思いますが・・・

ピンクのポンポンなんて、色が鮮やかな所も見てみたい気がします。
m12262.jpg

先日岩崎香子さんのちよがみをご紹介した時に、そういえば・・・とひっぱり出してきた物です。

シールは、もしかしたら復刻の物かもしれません。

いちごびんせんは、小学二年生の付録のようです。

なんと、うらないつき!

ところで、昔のマンガ雑誌には、イラストレーターとしてだけ参加している方が結構いたみたいですね。

内藤ルネさんとか、水森亜土さんとか・・・田村セツコさんは、エッセイ的な読み物も担当されていたかな。

カコちゃんのマンガなどが有ったのかどうか・・・

このイラストは良く目にしていたものの、マンガは記憶に有りません。

やはりイラストだけで参加されていたのでしょうかねえ。

m12263.jpg

m12264.jpg

うらないがかわいいですよ~

m12265.jpg

小学生っぽいなあ

m12266.jpg

ふふふ、近所の人に・・・

m1226-1.jpg

これも付録ですね、完品では有りませんが・・・

パンダもさることながら、リボンや花、イチゴなんかがとってもかわいく書かれています~
m12251.jpg

いそがしくしてましたら、もう今日はクリスマス!

お気に入りのクリスマスの物をご紹介していきます。

クリスマスセールのラッキーカード2種類。

年末には、福引券・・・クリスマスにも、何か当たったりすると集客を良くすることができるのでは?

そんな真面目な会議風景を想像してしまいました。

どこかのデパートの物かなあ。

特に男の子の絵の方のが、かわいくて気に入っています。

m12252.jpg

こちらは、ペコちゃんの。

ケーキ予約したらくれたのかなあ・・・

それとも、ミルキーとかが入ったブーツの中に入ってたのかしら。

m12253.jpg

裏面は、ミルキーの歌

m12254.jpg

こちらは、古い別冊マーガレットの付録。

m12255.jpg

田中ひでゆきさんと藤沢トコさんの画です。

どんな方たちかな?と検索してみましたが、詳しくはわかりません。

田中ひでゆきさんは、1970年代に少女フレンドなどにもイラストを描いていた方のようです。

藤沢トコさんの物は、やはり少女雑誌『なかよし』の付録で画像が出てきました。

m12256.jpg

イラストや、色づかいが上品でかわいい。

m12257.jpg

こちらは、りぼんの付録。

一時期少女マンガ雑誌の表紙が、外国の女の子の写真が多かったみたいですね。

1960年代の流行だったのかしら・・・

m12258.jpg

雪と協会の写真と天使のイラストが、合っているような、いないような・・・

m12260.jpg

とにかくかわいいイラストの『クリスマス イズ ラブ』

リリックカードの左は田村セツコさんの物です。

田村さんのイラスト、すごく好きなのですが、今の所あまりグッズを持っていません。

そのうちに、これは!とテンション上がる物に巡り会いたいです~

ではでは、みなさまメリークリスマス!


m12261.jpg
o18-1.jpg

宇山先生の本などにも出てくるのですが、

昭和の時代に千代紙はお友達と交換したりして、

可愛いものを少しずつ持っている子が多かったのです。

そんな誰かのバラの千代紙コレクション・・・

o18-2.jpg

なんかかわいいし、癒されます。

o18-4.jpg

エミちゃんとミロちゃん

小4と入っているので、学習雑誌の付録なのかな~と思って調べてみたら、

なきむしエミちゃん 進め!ミロちゃんというマンガが出てきました。

竹中きよしさんという方の作品です。

エミちゃんが1970年小学2年生、ミロちゃんが1972年小学4年生の情報が有りましたので、

え~と、現在53歳の方の学年ですね。

今年で、小学47年生になりますかね(笑)

私はもう少し後輩で、小学42年生かな~

o18-3.jpg

野暮ったい感じも有る色や絵柄なのですが、

それがむしろ最近の物には無い味わいが感じられてイイですね~
m12226.jpg

微妙な古さのポストカードをご紹介です。

トップバッターはめぞん一刻響子さん。

m12224.jpg

ハイティーンブギと、田渕由美子さん

m12225.jpg

軽井沢シンドロームと、パーマン

m12223.jpg

リン・ミンメイはマクロスの人かな~

昨日カラオケバトルでも『愛・おぼえていますか』を歌ってる人がいて、なつかしかったです。

右は、あんまりそわそわしないで♪のラムちゃんだっちゃ。

m12221.jpg

ハウスロッカッキー♪

CMソングは覚えてるけど、ロッカッキーってどんなお菓子だっけ・・・

マッチは、同じハウスのバーモンドカレーのCMもやってたなあ・・・

画像検索してみたところ、六角形のスナック菓子だったみたいです。

ちなみに、ヨコハマ・チークの発売年は1981年。

他のポストカードも、1980年代前半の物のようです。
o16-1.jpg

中は普通の無地の折り紙なんですけども、岩崎香子さんのイラストの包み紙がかわいいです。

カコちゃん(女の子のキャラクター)がいないのですが、

昭和の時代に本当に良く目にした絵柄ですねえ。

近頃になって、再評価されているみたいですが、

たしかに・・・かわいいし、ほんわかする雰囲気が素敵です。

ところで、昔の折り紙ですが、『安全無害』とわざわざパッケージに書かれていることが多いんですね。

人口甘味料とか、着色料とか、いろいろ社会問題になっていた頃なのかな~

小さな表記ひとつですが、時代背景とか、理由とかを考えてみたりするのは、とても興味深いことだと思っています。

m1219.jpg

私の好きなテイストがすべて入っていて、しかも小さくまとまってるぬいぐるみです~

ベレー帽

チェック

眠り目

ベロ

かわいいすぎです。