タイムマシーンにおねがい

レトロな物に、簡単な紹介文など添えて

80年代ファンシーの中でも、地味に人気の有るキャラクター、メリーレイカーのグッズをご紹介します。

学研さんから出ていました。

m0131-1.jpg

光っちゃってすみません~

えへへ、すごいかわいい!

絵柄、ロゴ、背景の色とちっちゃくちりばめられたハート・・・

そして、鍵付きの日記帳。

ファンシーだなあ。

開け方がわからなくってちょっと苦労したのですが、中もかわいいです。

m0131-3.jpg

四季ごとに、イラストの違った中表紙が有ります。

m0131-2.jpg

日記のページのイラストや色も変わります。

ううう・・・かわいい。

ところで、先日ご紹介したLITTLE DANCERというキャラクターの小物入れ。

背景の感じなんかが、ちょっと似ているかもですね~

単純にこの頃の流行なのかもしれませんが。

そうそう、先日ペパーミントグリーンの外壁に、〇△□の飾り窓の建物を見かけました。

80年代だなあ・・・

う~ん、なんかノレそうなので、次回も80年代ネタで行こう!

って予告したところで、今回はそろそろお開きにさせていただきます。

それでは、また!
m0127-1.jpg

秘密のアッコちゃんのコンパクトがちょっと欲しいなって思っていまして。

子供の頃持っていたのかどうか、あまり記憶には無いんですけれども、

見てたなあ・・・アッコちゃん。

ちなみに、このコンパクト、良く出来てはいるのですが・・・

m0127-2.jpg

当時のパチ物のようです。

でも、かわいいですねえ。

m0127-3.jpg

せっかくなので、アッコちゃんなどのソノシート付きの絵本

他のキャラクターについては、いつかまたあらためてご紹介します。

m0127-4.jpg

懐かしいわき役の方たち。

アッコちゃんといえば、エンディングの曲がめっちゃとがっていた気がします。

アッコちゃんスキスキみたいなヤツですよ~

m0127-5.jpg

かわいい。

m0127-6.jpg

絵かき歌も付いています。

m0127-7.jpg

赤ちゃんキャラ、少将っていう名前だったんですね。

アッコちゃんに関して・・・

コンパクトで変身ができて、それで問題を解決したり、ドジっちゃってあわてたり、うんぬんかんぬん・・・

原作では、こわしちゃった鏡を供養したら、ごほうび的にもらえたのがこのコンパクトでって設定でしたね。

変身願望って、少女物では定番ですね。

魔女っコ系はとりあえず置いておいたとしても、

キューティハニーとか、メルモちゃんとか、リボンの騎士なんかもちょっとそうかな。

今はハロウィンの時とかに、実際に満たされている子も多いかもです。
m0124-1.jpg

昔のセシルチョコレートの下敷きです。

笑顔の百恵ちゃんも良いですね~

さわやかで素敵な二人・・・

m0124-2.jpg

裏はラブリーチョコ

衣裳じゃない時のピンクレディ、はつらつとした印象ですね。

ピンクレディ繋がりで↓

m0124-3.jpg

衣裳の時は、かっこいいイメージですね。

m0124-4.jpg

シャワランビューティ~♪

m0124-5.jpg

このポーズが気になったのでアップにしてみました。




m0122-1.jpg

まだご紹介していなかった、みつわのぬりえです。

今回は癒し系ですよ~

m0122-2.jpg

と、思わせておいて、なんかあまり良く無い感じのひこうき。

m0122-3.jpg

ここから、癒し系です。

となりのみよちゃん・・・歩き始めたみよちゃんから来ているんでしょうか?

春はもうちょい先っぽいですけども・・・

裏庭の出入り口っぽいのが、漫画のサザエさんに出てくる感じですね。

m0122-4.jpg

お祭り、いいですね。

こけしがでかいな~

m0122-5 (2)

裏表紙がきせかえになっていて、名前がくるみさん

くるくるくるみちゃんから来ているのかなあ・・・

衣裳がかわいいです。

ここからちょっと雑談すみません。

BSで、『肝っ玉かあさん』や『ありがとう』のシリーズがずっと放送されていて、

今は『ありがとう 第3シリーズ』お店屋さん編を録画して見ています。

必要なことも必要じゃないことも、日常をリアルに感じさせるためなのか、

細かくいろいろ会話の中に出てきます。

(渡る世間系を見た事の有る方には、わかっていただけると思うのですが・・・)

なので、その時々の風俗なんかが肌で感じられることも多くて、

今と違っていることとか、同じなこととか・・・どちらもかなり興味深いです。

先日の放送で、オイルショックについて、荒物屋さんの姉妹が語っている内容が、

案外冷静で軽くびっくりしました。

「『無くなる』ってデマに踊らされて、買占める主婦がいるから物が不足してしまうだけなのよね。」

みたいなことを言っていて、

そっか、その当時でも、いろんな人がいたんだな~って当たり前の事実に気が付きました。

教科書の近代史で『オイルショック』の写真と説明を見た感じだと、

とにかく国民みんながパニック状態で、お店のトイレットペーパーを奪い合ってるイメージだったんですよ~

するってえと、

う~ん・・・

たぶん、現代の若者たちは、バブルの頃には女性全員がお立ち台でブイブイいわせて、

国民全員の感覚がおかしくなってたって印象を持つのかもしれないなあ。

バブルの恩恵にあずかっていた方、はじけた後に大変なことになった方、

それは結構一部の人って考え方で良いと思います。

ただ、社会全体が好景気におされて、底上げされていた感は有ったかなあ・・・

ちなみに、肩パットの入った服は、当時私も着ていました。

前髪をトサカにしていましたし、ディスコも数回は行きました。

その時に、うまくリズムをとれないので、適当にまわりに合わせて揺れていたんですが、

自分とバブル経済との関わりって、まさにそんな感じだったなあって思います。
さてさて、ぬりえのコレクション欲ですが、一旦落ち着いておりまして、

あとはのんびり探そうかなって思っているのです。

しかし、そんな中でスルーできなかったぬりえが有りまして・・・

m0121-1.jpg

わ~・・・

印刷が途中なのでしょうか?

〇印刷途中に、どこかから圧力がかかって・・・(最近『野性の証明』を見たんです)

〇印刷途中に、会社が倒産

どちらにしろ、色合いといい、イラストの感じといい、ポップが過ぎますね・・・

中を見てみましょう。

m0121-2.jpg

『待てよ~』

『うふふ、つかまえてごらん。』

って感じにも見えますが、逃げられている事実にも注目して下さい。

m0121-3.jpg

うさぎは、隠すことなくおびえながら逃げています。

m0121-4.jpg

そこで、ボクは考えたんだ・・・とか言っている様子。

m0121-5.jpg

整形したら、うさちゃんとも仲良くなれたよ・・・って、

韓国製かしら、このぬりえ(毒)
m0120.jpg

鈴木悦郎さんのミニカードです。

すずらん堂さんで購入しました。

鈴木悦郎さんは、現在作られているグッズがあまり無いような気がしていたので、

見つけた時は嬉しかったです。

暖かくておしゃれで、本当に素敵なイラストですね。

本名が鈴木一郎さんだという話は、前にも書きましたっけ・・・

m0120-1.jpg

こちらは当時もの。

童謡絵本の裏表紙です。

小鳥がまるくてかわいいなあ・・・

くまや少年、お姫様・・・

イラストのひとつひとつから、物語が飛び出してきそう!

ゆっくり眺める時間が贅沢だなって感じます。

m0119.jpg

サンリオプレミアムってご存知でしょうか?

何それ?って思った方もいらっしゃるかもしれないのですが、

昔ファンシーショップでお買い物をしたら、もらえたおまけです。

贈り物用にラッピングをお願いした時だけだったのか、

自分用に袋に入れてもらった時も付けてくれたのかわかりませんが、

かわいい袋や包み紙にサンリオのシールでこのプレミアムをくっつけてくれたんですよね~

懐かしいなあ。

m0119-1.jpg

ってことで、ファンシーショップのラッピングペーパーと合わせてみました。

このラッピングペーパーですが、手書きのマップになっていて、

ファンシーなイラストの中に東京の実際に有る通りの名前が書かれています。
先日、ゴーイングベルボさんで購入した物のご紹介 ラストです。

go16.jpg

ひと目見て、ひえ~!かわいい!!!って思ったプードルのぬいぐるみ。

色違いで赤も有り、できれば両方連れて帰りたかったけど、ぐっとこらえて選んだピンクの方。

よくわからないヘアーバンドをしていたり、

金ピカのまつ毛をしていたり・・・

今の言葉で言う所の、『ゆめかわいさ』全開です。

go14.jpg

わかりにくいのですが、ワンコの顔になっています。

めっちゃチープな水鉄砲付きゆびわ

go10.jpg

『美しい十代』という雑誌の付録のエチケット本

go10-1.jpg

go10-2.jpg

go12.jpg

レトロな生地のはぎれセット。

こちらも、何かに活用する予定です。

go12-1.jpg

先日、ゴーイングベルボさんで購入した物のご紹介 その5です。

ちなみに、次がラストの予定ですので、もう少々お付き合い下さいませ。

go7.jpg

スーパートイなる、見るからに駄な玩具は、サニーちゃんが気になって購入。

go7-2.jpg

裏に見えるのは、アドレスカードかな?

go9.jpg

『ロコたん』が有名な古茂田ヒロコさんのポストカード。

1972年の物のようですね~

『ロコたん』は、リカちゃんのようなお人形も当時発売されていて、

人気の有るマンガだったんだろうなって思います。

ところで、作者の名前がヒロコさん、主人公の名前がロコたん

カコちゃんとか亜土ちゃんとかと同じノリなのでしょうか・・・

少女漫画の連載だし、違うかな。

昭和の女の子のあだ名のつけ方も懐かしいです。

久子ちゃん→チャコちゃん

典子ちゃん→テンコちゃん

ひろみちゃん→ロミちゃん

などなど。

クラスメートにもいたなあ~

go8.jpg

レトロポップなヒートワッペン。

go11.jpg

懐かしのシールセットです。

デンジマンは、年の離れた弟が見ていたなあ。

他のも、放送当時の1980年頃の物が多いのかしら。

サンリオのも1983年と入ってますし・・・

猛犬に注意、これ系のシール流行ってましたね~


先日、ゴーイングベルボさんで購入した物のご紹介 その4です。

go6.jpg

go6-2.jpg

DEKOのブックカバー2種類。

ホリーホビーとかが流行った、同じ頃だったかな~

このDEKOも、カントリーなイメージだったのですが、思い込みだったのかしら・・・

ポップでかわいいですね~

go13.jpg

go13-1.jpg

あとは、かわいい消しゴム6種類・・・

ピカソってメーカーが懐かしいです~

YUME&AI・・・

ODEKAKE・・・

ナイス!昭和(笑)

リップ型の消しゴムも流行りましたね。

70年代の物と80年代の物が混ざっている気がします。