タイムマシーンにおねがい

レトロな物に、簡単な紹介文など添えて

一期一会

東映アニメーション創立60周年公式YouTubeチャンネル・・

レトロブログをやってらっしゃる方の案内で知りまして、

いろいろ見て楽しんでいます。

その中で、すごく記憶に残っていたアニメに再会しまして。

PCの前に正座してみちゃいました。

『白蛇伝』

私は、昭和40年代前半生まれで、生まれた時からテレビは有りました。

しかし、ビデオデッキは途中から出てきたんです。

(家庭用の物が普及したのは、1980年代頃のことでしょうか?)

それまでは、ドラマやアニメ、おきにいりのスターの出る歌番組は一回見逃してしまったら、

もう二度と見られないかもしれなかったんですよね~

それは、とても『不便』な状態なのだけれども、自分たちにとってのTV番組の価値みたいな物は、

今とはくらべものにならないくらい高かったんです。

そんな時代、アニメやドラマはよく昼間の時間に再放送されていました。

『白蛇伝』は、『夏休みアニメスペシャル』(午前中に2時間くらいやっていた)で、

必ず放送されていて、私は飽きもせずに毎回見ていたのを覚えています。

もう一度見られて、すごく嬉しかったです。

ずっと中国で作られたアニメーションだと思っていたので、

昭和33年頃に日本で作られた作品で、声が森繁久彌さんと宮城まり子さんだったので、軽くびっくり。

ファンタジー、純愛、冒険も有って、キュートな動物たちも出てきたり、

昔の中国の絵に郷愁なども感じられ、

今見てもとても面白い物でした。

m0307.jpg
※画像は、本文とは関係ありません。


スポンサーサイト

 雑談

4 Comments

ゾフィJr.  

むかしは時季になるとだいたい再放送があるアニメ(映画)とかありましたよね~。

2017/03/07 (Tue) 12:38 | REPLY |   

てんちゃん  

ありましたよね~
あと、10年位前まで、テレ東はまだ古いドラマとかを再放送していた気がします。

2017/03/07 (Tue) 14:05 | REPLY |   

マナサビイ  

>私は、昭和40年代前半生まれで、生まれた時からテレビは有りました。しかし、ビデオデッキは途中から出てきたんです。(家庭用の物が普及したのは、1980年代頃のことでしょうか?)
それまでは、ドラマやアニメ、おきにいりのスターの出る歌番組は一回見逃してしまったら、
もう二度と見られないかもしれなかったんですよね~
それは、とても『不便』な状態なのだけれども、自分たちにとってのTV番組の価値みたいな物は、
今とはくらべものにならないくらい高かったんです。

もう、まさに同感!共感!です。うちの家でもビデオデッキが登場したのは80年代前半、自分が中学生の時だった気がします。

それにしても「白蛇伝」興味津々です!! タイトルを聞いても覚えが無くて見た事ないかも知れないんですが、何度も再放送されていたものなら、もしかしたら見たけど忘れている可能性もありますよね。東映チャンネル、さすがにコンテンツが豊富ですね。
最近見たい昔の番組が多過ぎて、ホトホト困っています^^;(笑)私は加入してないんで見れないんですが、アマゾンプライムでは「5年3組魔法組」などもあるみたいで、これもまたDVD借りてみなきゃと(笑)

2017/03/09 (Thu) 16:48 | REPLY |   

てんちゃん  

そちらでご紹介していただかなければ、東映さんの太っ腹企画を見逃していたかもしれません~
ありがとうございました。
『5年3組魔法組』、気になるタイトルですね~
全然覚えていなくって、wikipediaを見たんですが、すごい人気だったみたいですね。
丁度同じ年頃の子の話のようだし、見たら思い出すのかなあ・・・

2017/03/10 (Fri) 08:16 | REPLY |   

Leave a comment