タイムマシーンにおねがい

レトロな物に、簡単な紹介文など添えて

春分の日の今日、ご紹介するのは、古い旅行パンフレットです。

・・・というか、私、いつのまにか、立春と春分の日がイコールのような勘違いをしていたようでして。

あ、そういえば立春は2月だったよね、って一人顔を赤らめておりました。

春分の日は、昼と夜の時間がほぼ同じになる頃の日ってことで良いのかな・・・

0320-1.jpg

こちら、古い旅行のパンフレットです。

万博の案内が有るということは、1970年頃の物ですね。

ちなみに、『エック』という言葉がたくさん出てきていて、

てっきり旅行会社の愛称とかかと思っておりましたら、

『エコノミークーポン』の略だそうです。

当時国鉄は旅行業者の資格を持っておらず、

往復乗車券プラス宿泊代や食事代の付いたクーポンを、旅行会社に委託して販売されていたのだそうです。

こちらのは、今のJTBや日本旅行(赤い風船の・・・)で販売した物のようですね。

新幹線の顔がかわいいですね。

0320-2.jpg

関東からだと、静岡方面も人気の旅行先だったんでしょうね。

0320-3.jpg

春の京都、当時も人気だったんですね~

0320-4.jpg

春浅い京都。

2月だと、日によってはまだ少し寒いかもしれませんね。

ただ、春や秋のにぎやかな京都も良いのですが、

比較的観光客が少ない時期の静かな京都もとても良いと思います。

若い頃、北海道から何度か一人旅しました。

それから○十年後に、関西に2年だけ住むことが出来て、

何度も京都に行けた時期は、本当に幸せでした。

0320-5.jpg

ということで、また暖かい伊豆のおすすめ。

マーガレットはともかく、グラジオラスっていうのが、また昭和で良いですねえ。

0320-6.jpg

日本のどこかに私を待ってる・・・人がいるかどうかは、わかりませんが、

待っててくれる景色は確実に有りますね。

今年はどこに行ってみようかな~
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する